カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

不動産投資でFIRE、アーリーリタイアしたいのなら、最初は上場REIT(不動産投資信託)という手もあり!

 

 

不動産投資でFIRE、アーリーリタイアしたいと思ってらっしゃる人もいると思います。

 

確かに、不動産投資なら、レバレッジ(借金)をかけて一気にFIRE、アーリーリタイアするのもいいと思います。

 

ただ、ここで気をつけないといけないのは、不動産投資は、かなりのリスクと労力を伴うという事です。

 

不動産の維持、管理、運営は、投資というより経営だとよく聞きます。

 

であれば、私は普段は株式投資家として投資しているのですが、不動産投資を目指されている方にご提案できるのが、私も投資しているREIT(不動産投資信託)、中でも上場REITに投資するのがいいのではないかなと思います。

 

上場REITとは、株式市場に上場しているREITで、そして、投資信託市場にあるREITとは違い、分配金(個別株で言うところの配当金)が支払われます。

 

そして、後述しますが、この上場REITを購入していけば、リスクを低くして現物の不動産投資を、この上場REITに購入してもらう事もできると思うのです。

 

上場REITには、たくさんの種類があります。(価格はどれも2024年3月現在)

 

3234 森ヒルズリート投資法人 1口 137800円

 

2989 東海道リート投資法人 1口 127700円

 

3292 イオンリート投資法人 1口 139000円

 

などがあります。

 

どれも、個別株よりは、値動きの幅は狭く、分配金が高いのが上場REITの特徴です。

 

このような特徴があるため、上場REITは債券、株式と共に、資産の中に組み込んでいる人もいます。

 

私もそのひとりですが。

 

そして、その高い分配金ゆえに分配金の再投資にも向いています。

 

その分配金を、現物不動産投資に用いる事ももちろんできるのですね。

 

しかし、そのためには、確かな上場REITを選ばなければなりません。

 

私のおすすめする、上場REITは(価格は2024年3月現在)

この続きはcodocで購入