カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

生き急いでも人生、ゆっくりのんびり生きても人生、どちらの人生でも、幸せになれます。

この、忙しい世の中、生き急ぐ人もいますね。

 

本当に、すごいと思います。

 

頑張って、頑張って、生き抜いて、駆け抜けていく人生。

 

それも、またよし!です。

 

しかし、そうできない人もいますよね。

 

この、忙しい世の中に、振り回されて、出来もしないのに、急がされて、そんなふうに生きていたら、いつのまにか、ココロの病になって苦しみのただ中にいた。

 

そんな、人もいます。

 

そんな人には、私は、この言葉を贈りたいです。

 

「生き急いでも人生、ゆっくりのんびり生きても人生、どちらの人生でも、幸せになれるよ」

 

と。

 

大原へんりさんの著書「年収90万でパッピーライフ」と、いう本があります。

 

この、大原へんりさんは、さまざまな試練、困難があり、若くして隠居生活にはいるという選択をしました。

 

週に2日だけ働いて、あとは、東京の多摩で、ゆっくり暮らしているそうです。

 

そんなふうに、のんびり生きても人生なのです。

 

石井あらたさん著書「山奥ニートやってます」でも、山奥の廃校に、石井あらたさんひっとうに、たくさんの人が住み、少しの仕事をして、あとは、ゆっくり散歩、ネトフリ生活、川遊びなどをして、楽しんでいるそうです。

 

そんな中でも、石井あらたさんには、素敵な人が与えられて、結婚もしています。

 

賛否もありましたが、その、廃校のハウスで、愛を育み、子どもを産んだカップルもいます。

 

石井あらたさんにも、そこにいくまで、さまざまな試練、困難がありました。

 

私は、世の中で、どんどん出世していって、成功を目指すことも、素晴らしい事だと思います。

 

それも、一つの幸せですから。

 

ただ、のんびり生きても、それはそれで、また、幸せをつかめるということを、知って欲しいのです。

 

急いで生きても幸せ!

 

のんびり生きても幸せ!

 

今の世の中は、昔と違い、たくさんの生き方か認められる多様性の時代になってきました。

 

一番は、本人が納得する生き方、幸せを、私は掴んで欲しいと思います。

 

その先に、生きてて良かった!という満足が、あるのだと、思います。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いいたします。