カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

ガンバリズム!でなく、ガンバラないリズム!これが、意外と人生うまくいくんです!

ガンバリズム!

 

と言う言葉がありますね。

 

昭和時代、平成初期には、よかったでしょう。

 

でも、ガンバリズム、、、

 

今、報われてますか?

 

頑張って、頑張って、頑張り続ける。

 

それも、いいかもしれませんね。

 

ただ、それが続くのは、短期間ではないでしょうか?

 

いつかは、頑張ることができなくなる。

 

そんな時、ガンバリズムを貫くのは危険です。

 

どんなに、頑丈につくられた車でも、整備しなければ、壊れてしまうように、人間も、休息が、必ず必要です。

 

だって、プロのスポーツ選手だって、休息なく、バカンスもないなら、体もココロも壊れてしまいますよ。

 

そんな時こそ、頑張らない、ガンバラないリズムなのです。

 

もう、嫌だ、頑張らない!

 

これが、以外と、うまくいくのです。

 

うまくいかないときは、頑張る事をやめてみる。

 

休む、休息する、バカンスにいく。

 

徹底して、頑張らないと決めてみる。

 

そうすると、ホッとして、以外と、いいアイデアが出てきたりします。

 

休む時も、必要ですよ。

 

当然です。

 

だって、ロボットじゃない!

 

生きてるんだから。

 

と、いうか、ロボットだって、休みなく頑張っていると、すぐ壊れますよ。

 

ココロに、課題がある時も、頑張って治そうとしない。

 

それでも、いいんだ。

 

と、受け入れる。

 

自己受容といいますが、頑張って治そうとせず、頑張らずに、自分を受け入れると、その課題も、意外と自然と消えていきますよ。

 

ガンバリズムよりも、ガンバらないリズム!

 

おすすめします!

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、としてつぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。