カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

弱いままでいいんです。弱いからあなたは優しいのですから。

世の中、強く生きていかないといけない。

 

それも、真実ですね。

 

でも、強くいろ!強くいろ!と、言われ続けで、強く、強く生きていくことが、正しいことでしょうか?

 

私は、弱いままでいいと思います。

 

人は、元来、弱いもの。

 

だから、人に助けを求めるし、私のようなカウンセラーに、弱音を吐いてくださいます。

 

そして、周りの人の力を借り、カウンセラーに、弱音を吐いて、よし!また、やっていこう!と、力を取り戻して、社会に戻っていきます。

 

それに、弱いまま、それだと、どうなるでしょうか。

 

弱いから、相手を思いやるこころが出てくる、優しさを忘れないのです。

 

弱くていいんです。

 

小さい頃、親から、強くあれ!強くあれ!と、育った人は、周りの人にも、強くあれ!と、求めます。

 

ココロを病んでいるそんな時、そう言った人から、強くあれ!なんで、そうなんだ!怠けているだけだろ!と、追い詰められたら、ココロの病が、ひどくなるだけです。

 

でも、弱さを知っている、そんな人は、大丈夫?辛いよね、、、私も、弱いから、気持ちはわかるよ、、、と、共感してあげることができますよね。

 

弱さは宝だと思います。

 

弱いところに、宝がある、と、言いますが、弱いからこそ、優しさ、情け、そのような宝を大切にしていきたいですね!

 

弱いから、あなたは、優しいのですから。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、としてつぶやいてます。どうぞよろしくお願いします。