カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

ひきこもりこそ、公的年金をかけておくべき理由

公的年金は、かけておくのが、義務ですが、ひきこもりこそ、公的年金を、かけておくべきだと思っています。

 

なぜならば、公的年金には、将来、65歳以降必ずお金がもらえるというのと、障害年金があるからなんですね。

 

ほかにも、遺族年金がありますが、ここでは、それは、おいておいて、将来、必ずお金がもらえるなら、まず、ホームレスなどになる心配は、ありませんよね。

 

そして、障害年金

 

障害年金は、身体的、精神的障害があって、国に認められた人がもらえる年金ですが、65歳以下でも、もらえます。

 

ひきこもり生活を送っていると、何かしら、精神的に、追い詰められて、障害認定される人もいます。

 

そんな時、障害年金をもらえれば、生活を豊かに、そして、立て直すことも、できるし、色んなチャレンジも、できますよね。

 

ただ、これらは、公的年金のお金を支払うか、免除申請していないと、残念ながらもらえません。

 

支払うのが難しいという人は、必ず免除申請して、支払い期間がないなんてことには、ならないようにした方が良いです。

 

障害年金があって、私も、ひきこもり中に、リハビリに励むことができました。

 

障害年金で、一人暮らしをして、デイケア、B型作業場、内職、ひきこもり青年の広場、そして、そこから、今の自営業の、カウンセリング事業につながっているのです。

 

障害年金のおかげで、私は、社会復帰をすることができました。

 

私のまわりにも、障害年金によってリハビリをして、社会復帰していった、青年たちが複数人います。

 

なので、必ず、公的年金のお金は支払うか、免除申請をしておいた方が良い!

 

と、確実に言えますね!

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。