カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

元ひきこもりの私のリハビリ生活とは

私は、自営業のカウンセラーを始めるまで、リハビリして生活を整えてきました。

 

まずは、ひきこもりの青年の集まる広場に行って、リハビリしていましたね。

 

そこでは、麻雀や、将棋、ゲームや、トン汁パーティや、クリスマスパーティや、旅行などをして、仲間とたのしんでいました。

 

そして、友達をつくって、外で遊ぶようになり、ひきこもりからのリハビリの、第一歩になりましたね。

 

そこから、元気をつけていって、今度はB型作業場を、経験していきました。

 

B型作業場とは、各種障害のある人が、働くための訓練、リハビリをするところですね。

 

そんなふうにして、リハビリしていって働くための訓練をしていきましたね。

 

その後、生活費がたりなくなり、福祉サービスの、サポートセンターに相談したら、役場で、内職を、斡旋している事を知り、役場から、内職を、いただくようになりました。

 

B型作業場と、内職とで、生活を安定させていき、リハビリして、そして、頃合いをみて、昔から勉強していた、カウンセリング事業を、立ち上げたのですよね。

 

今は、B型作業場も、内職もやめて、カウンセラーとして、活動しています。

 

私はこんなふうに、福祉サービスを使って、少しずつ、一歩一歩、歩んでリハビリして、ひきこもりから、抜け出しました。

 

私は、福祉サービスを使って、ひきこもりから、社会復帰する方が、いきなり、アルバイトするとか、ひきこもり、ニート矯正学校に、入学させられるより、はるかにマシだと思います。

 

それに、矯正学校は、数々の虐待が、おかなわれていて、NHKにでていた矯正学校でも、行われていて、問題になりましたし、死亡者もでましたからね。

 

ですから、福祉サービスをうまく使って、ひきこもりから、社会復帰する方が良いと思います。

 

他の私の友達も、どんどん似たような道で、社会復帰していきましたから、この道は間違ってないと思います。

 

たしかに、正解はないですが、なるべく、成功確率が高くて、無難な道を選んだ方が良いと思います。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。