カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

ひきこもりの生き残りプラン!

元ひきこもりとして、私は自営業になりましたが、ひきこもりを、なかなか抜けられないという人もいると思うのですよね。

 

ならば、ひきこもりでも、生き抜いていけるプランを、つくっていけば、いいと思うのです。

 

それは、公的年金+国民年金基金又は、イデコ、ですね。

 

例えば、国民年金と、それで生活するに足りない分のお金を、国民年金基金等で、賄う。

 

どちらも、終身年金ですから、生きている限り、ずっと支払われます。

 

なので、国民年金を、かけておく事と、それで足りない分を国民年金基金等をかけて、賄うと、社会復帰のためのリハビリも、安心してできると思うのです。

 

そして、このプランを選択するには、親御さんとも、話し合わないといけないですが、しかし、このように、最低限の、安全ネットをつくっておくのは、本当に、人生の安心にも、繋がっていくと思うのです。

 

このようにして、安全ネットをつくれば、チャレンジもしやすくなるのでは、ないでしょうか?

 

B型作業場、A型作業場での、リハビリ。

 

内職しながら、障害年金をうけとり、一人暮らしというチャレンジをする。

 

一人暮らしといっても、さまざまな福祉サービスというサポートをうけられますから、なんとか、できていくとおもうのです。

 

そのようにチャレンジしてみて、ダメであっても、人生の最後まで、国民年金と、国民年金基金等で、お金に困ることはない。

 

これ以上の、安心はないと思うのです。

 

なので、元ひきこもりの私が提案する、ひきこもりの生き残りプラン!

 

公的年金+国民年金基金又はイデコ!

 

検討してみては、いかがでしょうか?

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、としてつぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。