カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

ひきこもりの時、こんな事もできない、、、で、全てをあきらめていました。しかし、それでもいい!そんな、あなたが魅力的!

ひきこもりの青年だけでなく、いろんな人が「こんな事もできないから」で、色々あきらめて、自分を叩いてしまいますよね。

 

それにたいして、世の中の人々は、「そんな事ないよ!できる事たくさんあるじゃないか!」と、励まします。

 

でも、その、2元論は、正しいのでしょうか。

 

私は、できない自分も、できる自分も、どちらも、素晴らしいと思うのです。

 

できないから、幸せではない。

 

できるから、幸せ。

 

そうではないでしょう。

 

だって、だれにでも、できる事、できない事があります。

 

ただ、それが、ひきこもりの、青年の場合、思いが強いだけです。

 

なんで、こんな事もできないんだ!と、私は、私を叩いていた時が、たくさんあります。

 

しかし、できないんだと、いう事を認めるのです。

 

できなくていい。

 

できなくて当然。

 

できなくて素晴らしい!

 

だって、そう思って、なにか、世の中に、迷惑をかけますか?

 

いいんですよ。

 

誰だって、できない事は、できない。

 

だから、できる人に任せるんじゃないですか。

 

できない自分を、認めてあげる。

 

できない私は、素晴らしいと、抱きしめてあげる。

 

できなくて素晴らしいと、抱きしめてあげていれば、できないままかもしれない、でも、できるようになるかもしれない。

 

でも、結果は別。

 

ただ、自分を愛してあげる事。

 

そうすれば、生きていくのが、楽になっていきますよ。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。