カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

私の引きこもり中のリハビリ生活、そして、社会復帰

私は、元不登校、引きこもりですが、やはり、20年以上引きこもっていると、かなり、精神的に辛い状態になってくるのですよね。

 

そして、社会復帰が、難しくなってくる。

 

引きこもり経験者ならわかると思うのですが、コンビニバイトの募集に、応募することさえ、断崖絶壁から、飛び降りるくらい、勇気のいることになるのですよね。

 

なら、そんな私が、今の自営業を、なぜ、始められるまで回復したのか。

 

それは、精神の病院にも、きちんと通い、うまく、公的な、福祉サービスを使って、リハビリしてきたからです。

 

最初は、不登校の頃に、母親と、地元の大きな最新病院に行きました。

 

そして、その後、つまり、引きこもりになった後も通い続け、お薬も飲んでいたんですよね。

 

そうしながら、引きこもりの青年の広場、つまり、居場所に、通うようになりました。

 

そこで、麻雀や、将棋、ゲームや、豚汁パーティや、四季のパーティなどしながら、リハビリしていったのですよね。

 

そこで、人間関係を学んだ後、一人暮らしのために、障害年金を請求しました。

 

そして、障害年金を、いただきつつ、一人暮らしし、B型作業場に通って、働くためのリハビリも、したのですよね。

 

そして、福祉サービスを、使って、相談サービスや、デイケアなど、使わせてもらったわけです。

 

そうして、役所から、内職ももらい、一人暮らしの生活費にあてて、生活費全般は、障害年金合わせて、一人で賄えるくらいになりました。

 

そうして、引きこもり中から、20年以上スクールに通って勉強していた、カウンセリングで、自営業をはじめたわけです。

 

今も、福祉サービスは、万一のために更新していて、デイケアにも、月に1回かよい、引きこもりの青年の広場、居場所に、当事者としては、もう、契約していないのですが、利用させてもらってます。

 

このように、福祉サービス、病院をうまく使うなら、社会復帰は、スムーズにできると思います。

 

私の周りでも、このように、引きこもりから、社会復帰していった人たちは、たくさんいます。

 

きちんとした手順、病院、福祉サービス、あとは、やる気しだいで、いつからでも、やり直しはきくのですよね。

 

ですから、大丈夫。

 

私も、40代まで、リハビリして、社会復帰して、人生、再スタートです。

 

必ず、大丈夫。

 

行動してみましょう。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてます。どうぞ、よろしくお願いします。