カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

年金は、なるべく繰下げ受給をして老後に備える。元引きこもり自営業の老後生活。

私は、老後生活の資金は、投資と、年金を考えているのですが、年金は国民年金なので、なるべく繰下げ受給して、増やして、老後に備えようと思っていますね。

 

やはり、自営業なので、いつまでも働けます。

 

なので、働けるだけ働いて、繰下げ受給をして、備えようと思っています。

 

投資資金と、合わせてなので、このままいけば、なんとか、つつましく生活はできると思うのですよね。

 

やはり、今は、人生100年時代。

 

何かしらの方法で、備えなければなりません。

 

それが、イデコであったり、積立ニーサであったり、年金の繰下げ受給でも、いいわけです。

 

私は、繰下げ受給と、投資の積立で、備えようと思っていますが、それと合わせて、自営業のカウンセリングは、いつまでも、やっていこうと思ってますので、投資と年金で、足りなくても、自営業の仕事で、何とかなるわけです。

 

しかし、普通の人は、おそらく年金だけという人が、多いと思いますから、できれば、年金を受け取る時期を繰下げて受給した方がいいと思います。

 

なぜなら、年金は、私は、働けなくなった時の保険だと思うのですよね。

 

なので、保険なら、最終的には、損得勘定でなく、働けなくなったら、受け取ればいいのです。

 

なので、例えば、退職金などで、生活できるようなら、退職金で生活して、繰下げ受給して、年金を増やして、年金などは、言ってみれば、これくらい受け取ったから元をとったとかどうとかでなく、生活の保険ですから、損益など、考えなくてもいいと思うのです。

 

日本の年金は優秀です。

 

障害年金や、遺族年金、死亡一時金などが、あります。

 

なので、繰下げ受給しても損はしないわけです。

 

そして、こんなに手厚い年金というのは、民間では、絶対つくれないわけです。

 

ですから、私はなるべく、繰下げ受給して、年金を増やしていこうと思いますね。

 

ただ、今、引きこもりで、お金もなく引きこもっているとか、そういう場合は、普通に受給してもいいと思います。

 

なぜなら、緊急に、お金をもらわないと、生きていけないですからね。

 

でも、普通はなるべく、年金の繰下げ受給は、考えても、いいと思います。

 

Twitterで、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、としてつぶやいています。どうぞ、よろしくお願いします。