カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

元引きこもりとして言える事、たとえ、今引きこもりでも、なにも、恥いる事はない!必ずその経験は、宝になる!

この生きづらい世の中で、今、不登校や、引きこもりになってしまう、子ども達、青年達が、多くなっていますよね。

 

今のこの世の中の教育は、ところてん教育です。

 

後ろから、ギュッと押したら、同じ形のものが出てくる。

 

そして、一昔前のバブルの頃の日本企業は、そのような、ところてん人材を求めていたのです。

 

会社に忠実で、なんでも、無難にこなす人材、それが、ところてん人材です。

 

でも、そんなのは、おかしいですよね。

 

そんな、ところてんのような、金太郎飴のような、どこからみても同じ人間なんて、気持ち悪くないですか。

 

その、ところてん教育が、今も、教育の現場では、続いています。

 

しかし、不登校、引きこもりになる、子ども達、青年たちは、非常に感受性が強いところがあります。

 

そこに、人格を無視して、後ろから、型にはめてギュッと押しても、心が潰されるだけで、ぐちゃぐちゃになって、ところてんの、穴からでてきてしまいます。

 

しかし、今の世の中、その、ところてん人材が、通用しなくなってきていますよね。

 

大企業さえ、もう、従来の日本型雇用を、支える事ができない、挙句、定年40歳などと言っていたりします。

 

それだけでなく、ところてん教育の弊害で、今、たくさんの心を病む人々が、増えてきています。

 

このように、世の中の仕組みが変わっているのに、学校の旧来のところてん教育は、変わってないのですよね。

 

不登校や、引きこもりでなやむ、ご家庭や、お子さんや、青年も増えてくるのは、当然だと思います。

 

しかし、わたしは、元不登校から、引きこもりになって、今、自営業で、カウンセラーをしていますが、そのような、経験をしてきたからこそ、自然とカウンセラーとして、身につけた武器があります。

 

だから、例えば、今、不登校、引きこもりであって、苦しい思いをしている、ご家庭や、子ども達、青年も、それを、乗り越えれば、必ず、そのご家庭にしかない、子ども達にしかない、青年達がにしかない、武器が、絆ができると思うのです。

 

幸せとは、お金の大小でもなく、見た目でもなく、心、魂の幸せだと思います。

 

ですから、不登校、引きこもりという試練を乗り越えたご家庭は、子ども達は、引きこもりの青年は、必ず、それがなければ得られなかった!と、おもう幸せを、手に入れると思うのです。

 

私自身も、元不登校、引きこもりの家庭です、だからこそ、不登校、引きこもりの私に必死に関わってくれた、両親、家族に、今、感謝と、愛を感じていて、この恩返しのために必ず幸せにならなければと、日々思っています。

 

必ず宝になる!

 

そして、幸せになれる!

 

わたしはそう、思います!

 

Twitterでも、日々、カウンセラー若月@まん丸幸太郎、として、つぶやいてますので、よろしくお願いします。