カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

経済的自由と、引きこもり!引きこもりは、アーリーリタイアを目指す選択もあり!

FIRE生活(経済的自由生活)は、引きこもりには、とても合うと思います。

 

私も、投資を始めたのは、引きこもり中、一発逆転を狙ったからで、億単位のお金を稼いだ後には、ゆっくり引退しようと思っていました。

 

ですから、引きこもりの人の中には、経済的な悩みがあって苦しんでいるという人もいると思います。

 

であれば、引きこもりの人が、経済的自由を求めてもいいと思うのですよね。

 

私は、引きこもりながら、アルバイトをして、貯金して、その貯金を、投資に回して、経済的自由を目指すのはいいと思います。

 

しかし、アルバイトが難しいほど、引きこもりが、重度なら、障害認定を受けて、障害年金を受けながら、その障害年金の一部を少しずつ貯金していくのも、いいと思います。

 

投資のコツは、借金をしないこと、余裕ある資金でやること、信用取引をしない事、無難にインデックス運用を行うこと(インデックス運用とは、日経平均や、アメリカのS&P500に、連動する投資商品に投資することです)、毎月コツコツ積み立て投資をしていく事だと思います。

 

投資は、インデックスの投資信託が、良いかもしれませんね。

 

そうやって投資して、勉強もして、アルバイトや、障害年金の一部をコツコツ積み立てていく。

 

ネットの投資資金の取り崩しシミュレーションなどを使い、良い投資額になったら、あとは、アルバイト、障害年金と合わせて、ゆっくり引退して、安心して引きこもるというのも、私は一つの生き方の多様性だと思います。

 

自分の生き方は、自分が決めるもの。

 

責任は誰も取ってくれません。

 

引きこもりで、経済的自由な生活もいいと思います。