カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

モンデリーズインターナショナル株から、配当金入りました!

モンデリーズインターナショナル株から、配当金入りました。

 

毎週、毎週の配当金。

 

ありがたいですね。

 

毎週、配当金が入るようになったのは、米国株、日本株50社以上に、ペイペイ証券で、1000円ずつ(ペイペイ証券は、1000円ずつ買ったりできます。それで、配当金も、入るのです。)買ってからですかね。

 

50株以上買ったら、大体は、米国株からですが、配当金がペイペイ証券へ、入金されるようになりました。

 

こう考えてみると、配当金で、毎月の生活費を賄うという人も、確かにいるだろうな、と思いますね。

 

配当金が、このように毎週入金されるように、米国株、日本株を、ある程度のボリュームを持って運用している人は、たしかに、それだけで、アーリーリタイア、FIREできるなと、納得しますね。

 

私は、仕事は、働けなくなるまで続けようと、思っていますが、いざ、働けない年齢(体力的に)になって、引退したら、元本取り崩しでなく、積み立てた株もそれなりになっていると思うので、年金と、積み立てた株を取り崩さずに、その株からの配当金の2つの収入で、つつましく平安に暮らしていくのもいいのかなあ、と思います。

 

しかし、株に積み立てた金額が大きくなり、配当金もそれなりになって、しかも毎週、お金が入金されるとなったら、少し今は仕事は、ずっと続けようと思っていますが、その時になったら、まだ年金は出ないけど、配当金だけで、節約して暮らしてリタイア、FIREしようかなぁ、なんて、考えるかもしれませんね。