カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

アルトリアグループの配当金、入金されました

アルトリアグループの配当金、入金されました!

 

毎週、毎週、金の卵を産むニワトリが、配当金を産んでくれます。

 

最近、憂鬱だっただけに、この配当金は、本当に嬉しいです。

 

このようにして、配当金が入ってくれると、気持ちとしては、「仕事を頑張って、株を買って、配当金もらって、配当金で贅沢して、また仕事頑張って、株を買って、配当金が増えて、、、」と、考えると、嬉しくなってきます。

 

基本、私は、好きな事を仕事にしているので、年金も、なるたけ繰下げ受給、株も売らない、今流行りの完全FIREなどはせず、したとしても、サイドFIRE程度、仕事は、働ける限り働きます。

 

でも、株を買って、配当金が入ってくると、それがたまったら、モーニングや、ランチを食べて気分転換して、よし!仕事するか!と、なると、本当に、株を買うモチベーションになりますね。

 

私は、基本、楽天証券、ペイペイ証券で買っている、インデックスETF、米国株、日本株は、売りません。

 

まぁ、投資のキャリアだけは、2004年から18年くらいはありますから、ライブドアショックリーマンショック、大震災、コロナショックを経験しているわけで、でも、そのキャリアの割には、何者にもなれていないわけで、なので、その失敗から学んだ、一度買ったら売らない!買う銘柄は、極力分散、数銘柄が、上場廃止しても、動じないくらいの握力の強い長期投資家になること!と、思っています。

 

なので、どんなに株価が下がっても、配当金が投資銘柄全体として、あまり変わらなければ、何もしません。

 

というか、ちょっと株価が下がったくらいで、売り買いしてたら、金持ちにはなれません。

 

と、書いた通り、FIREは、しないですが、株を買う目的は、そう!金持ちになりたいからです。

 

だれも、慈善事業で、株を買う人はいないわけで、もし、慈善事業で株を買う人がいたとしたら、その人は、もう富豪くらいの金持ちでしょう。

 

あと、株を買って金持ちになったとしたら、やはり、なにか、世の中に役に立つ事をしたいですね。

 

天寿を全うしたとしても、お金は持っていけないわけで、、、ならば、慈善活動でもしたいですかね。

 

ただ、今は、仕事を頑張って、株に投資!

 

頑張ります!