カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

公的年金は、究極の不労所得!

公的年金について、いろんな考え方があると思いますが、私のような、仕事が好きで好きで、公的年金なんて、その好きな仕事ができなくなった時の保険、としか考えていない人は別にして、大多数の人にとっては、公的年金は、究極の不労所得だと思います。

 

65歳になれば、国から国民年金、厚生年金をかけていれば、公的年金受給の手続きができ、よほど予定外のことがなければ、13万以上(2ヶ月に1回)のお金をうけとれるなんで、沢山ある世界中の国々の中では、数があまり少ないと思います。

 

今でも、世の中の大多数の国々では、民間の保険会社に、年金を積み立てておかないと死ぬまで嫌な仕事を続けないと食べていけないという国は沢山ある事は、ご存じだと思います。

 

かたや日本は、公的年金という制度で、いわゆる公的年金が、不労所得となって、受け取り始めたら、節約しながらかもしれませんが、働かなくていい、もしくは、公的年金と合わせて、少しのアルバイトだけで、暮らしていけるなんて、それこそ、今流行りのFIRE、もしくはサイドFIREではないですか。

 

それに、日本の公的年金には、障害年金や遺族年金という制度があり、生命保険をかけてなくても、障害が残るような事故で働けなくなったり、配偶者と、子供を残してなくなってしまったとしても、かなりの部分、公的年金のお金で生活はカバーできるのです。

 

これだけ優秀な公的年金を、年金のお金をかけるのがもったいないからとか、お金がないから、かけないとか、まぁ、こうなるのは主に国民年金になるとおもうのですが、もったいないです。

 

かけれるなら今すぐ、何も考えず、国民年金を支払い、お金がない、または、無職なら、手続きをして、免除、または納付猶予してもらいましょう。

 

事実、私も突然の事故などで働けなくなるのは、怖いです。

 

でも、公的年金が、どのようなものか知っているから、万一の時でも、ある程度は、大丈夫だなと、つまり、この場合は、障害年金受給できるということですが、それがあるから、安心なのです。

 

年金未納で、老人になり、独り身で、経済的に支えてくれる人がいないなら、死ぬまで、若い人と同じハードワークをしなければなりません。

 

ただ、その場合も、日本には、生活保護という素晴らしい制度があるので、そのところも日本のすごい優秀なところですが、なかなか、役所などとの対話や、道のりにおいて難しいと聞きます。

 

であれば、まず、納付していれば条件満たせば必ずもらえる公的年金という不労所得をもらってから、お金の余裕がある状態で、年齢健康状態等を考えて、アルバイトをするか、生活保護の申請をするか判断した方が良いと思います。

 

納付していれば、本当に受け取る時は、最強、究極の不労所得なので、私なら、お金を株に投資するか、公的年金をかけるか、となったら(自営業なので厚生年金はないため)迷わず、公的年金を、100%最優先にしますね。

 

恵まれた国、日本に生まれたからには、まぁ、制度としてはまだまだ、改善の余地は、あるのかもしれませんが、日本の国の制度には、おおむねしたがっていた方が、良いのかな、と、思います。