カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

シティグループと、日本電産を買いました

ペイペイ証券で、シティグループと、日本電産を、各1000円ずつ、買いました!

 

コカコーラを飲みながら(コカコーラ株も、保有してます)、配当もまあまあだな、と思い日本電産は買い付け、シティグループは、コンビニコーヒーをコンビニのイートインで飲みながら買い付けましたね。

 

どちらも、「まぁ、20〜30年は、潰れないでしょ」と、軽いノリで買い付けましたね。

 

昔は、本当にファンダメンタル、テクニカル、または、両方を駆使して、ものすごいエネルギーを使って銘柄を、選んでいましたが、今は、どうせ、プロが選んでも、猿のダーツ投げで選んでも、成績は同じ、それだったら、常識的に考えて、長期間、潰れる可能性の低い銘柄を、たくさん選んで、ポートフォリオをつくり1つの銘柄が潰れても、びくともしないポートフォリオをつくって配当金目当ての投資をしようと、答えが行き着いたのです。

 

それと、もう一つ、ETFで、インデックス投資をしているのですが、これも、世界中の学者か導き出した、インデックス長期投資が、ほぼ投資の答えだ、という事を理由に、全世界株、債権、世界のリートに、インデックス投資していますね。

 

投資の世界は、どうやれば儲かるのかという答えがもう出ている世界です。

 

欲をかかず、インデックス長期投資、長期分散投資で、平均年利3〜5%程度を目標にすれば、資産は、増えていく可能性が、高いゲームであると世界中の学者が、言っているのです。

 

ならば、凡人の私は、そのようにした方が、無難な話ですよね。

 

だから、銘柄選びでなく、コカコーラ飲みながら、常識的にこの銘柄は、20〜30年は潰れないでしょと、ポートフォリオを、充実させるようにしてます。

 

銘柄選びで一発当てるは、ギャンブルだと思います。

 

ウォーレン・バフェットさんのような天才なら、いざ知らず、凡人の私がどんなにファンダメンタルを調べても、損するだけ。

 

だから、インデックス長期投資と、長期銘柄分散投資をするのです。

 

なので、ボロ株投資や、グロース株投資は、やりません。

 

これからも、無難な、配当金を出してくれる、しっかりした有名企業の株を買っていくつもりです。

 

これからも、コカコーラ片手に、長期投資頑張ります!