カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

節約、貯金、投資が、今、言われていますね

今、YouTubeなどのネット動画が普及するようになって、本当に、日本人のお金の知識が高くなっていますね。

 

興味がない人にとっては、興味がないのでしょうが、本当に、私にとっては、本も買わずにほぼただで勉強できるので、すごく助かっています。

 

そして、節約系YouTuber、貯金YouTuber、投資系YouTuber、それらを複合化したYouTuberなど、さまざまなYouTuberがいます。

 

たしかに、有名だからと盲信してはいけませんが、一意見として捉えるなら、本当に役に立ちますね。

 

有名なのはやはり、両学長でしょうか。

 

確かに、有名YouTuberになればなるほど、支持者と、アンチが多くなるのですが、しかし、どの情報を、どうとるかというのは本来自己責任。

 

昔から言われていますが、良い知恵をとって、良くない知恵は捨てればいいのです。

 

話を戻しまして、まぁ、世の中、本当に、節約、貯金、投資が叫ばれていますよね。

 

やはり、年金も、昔よりは頼りなくなり、定年も、もしかすると、もう、有名企業ですら、40歳までしか、雇えないなどと言っているところをみると、なにかしらの動きはありそうですし、本当に、お金の知識がない人は、どんどん豊かさとは程遠い人生をおくりそうな感じですよね。

 

早めに、節約、貯金、そして、積立ニーサや、イデコを使った投資など、している人としていない人の経済的格差が、どんどん開いていきそうですよね。

 

投資が怖いというのなら、せめて、節約と、貯金だけとか、そう言った自己責任の自己防衛は、必要になってくると思います。

 

私は、自営業なのですが、本当に普通のサラリーマンの方より、収入は、すごく少ないと思います。

 

なので、一層、私はこれからも、節約、貯金、投資を頑張っていきたいですね。