カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

健康保険+掛け捨て保険で、保険代は節約しています。

なるべく、投資にお金は回したいので健康保険と、掛け捨て保険のみで保険料を節約していますね。

 

掛け捨てとは言っても、最低限の保険のみですね。

 

日本の健康保険は、本当に手厚いです。

 

高額療養費制度で、保険内なら医療費が1月例えば何兆円かかろうが、最高でも1月の負担額はこのくらいでいいですよ(例えば、一般的なサラリーマン家庭なら、10万くらいが一月の上限)というのがありますし、障害者福祉も手厚いですしね。

 

私は、保険外の入院した時の貸衣服費用、食事代、部屋代などは、掛け捨ての保険から出るようにしていますが、今の時代、医療の発展で、入院した時の期間が短くなっていますから、貯金がある人は、貯金でいいのですよね。

 

なので、私は保険代は2000円もひと月に、かかっていないですね。

 

その分、貯金と、投資とにまわしています。

 

自営業なので、傷病手当はないですが、やろうと思えば、個室にしてもらい、病院ででも、仕事ができるので、入院しても稼いでると思います汗

 

保険は人の価値観次第、人それぞれでしょう。

 

家族のいる人なら、やはり、生命保険を考えますよね。

 

まぁ、有り余るほどのお金があれば、別ですが、生命保険も、たしかに家族がいれば必要かと思います。

 

それでも、私に家族ができても、最低限の掛け捨て生命保険、まぁ、2000円のものにすると思います。

 

残された家族も、そのままフリーターというわけでもないでしょうし。

 

適度なバランスをとって保険も、節約していきたいですね。