カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

毎月ペイペイ証券の米国株、日本株から、なんらかの配当金があり、嬉しいです

私の投資のやる気を継続させる為に、始めたブログですが、ブログ以外にもやる気を継続させてくれるものがあります。

 

それが、1000円積立で、買っているペイペイ証券の、米国株、日本株の毎月の配当金ですね。

 

特に、米国株は分散しているので、毎月、毎月、なんらかの銘柄から、チャリンチャリンと、配当金が入ってきます。

 

本当に、嬉しいですね。

 

私は、配当金は、すぐ使おうと思っていますから、配当金がでるというのは、本当に楽しみで仕方ありません。

 

しかし、この間より追加投資をしましたが、ペイペイ証券には、4万円くらいしか投資資金を入れてないので、毎月の配当金も、2円とかですが、これから、どんどん増やしていって、毎月とりあえず目標は、毎月500円の配当金を目指しています。

 

そうすれば、毎月の1回のモーニング又はランチ代くらいにはなりますからね。

 

最終的には、毎月1万円ですが、まだまだ先になりそうです。

 

しかし、元本は、長期投資して、そして、私は自営業なので、働けるだけ働き続けて、いざ、働けなくなったら、繰下げして給付額を増やした年金と、投資資産の取り崩しで、豊かな生活を送っていきたいと思っています。

 

ただ、年金もらえるまで、生きていけないかもしれないという確率もありますよね。

 

なので、投資の旨みの一部の配当金は、現役のうちに使うのです。

 

それなので、本当に、配当金は、嬉しいですね。

 

たしかに、配当金再投資に回した方が良いということは知っていますが、これは、私が決めたことなので、仕方ないでしょう。

 

しかし、投資をしていてよかったですね。

 

それを1番かんじるのは、値上がり値下がりでなくて、配当金ですね。

 

短期的な、上昇下落は気にならないですから。

 

まぁ、ライブドアショックリーマンショック等、さまざまな下落を、経験してきましたからね。

 

本当に、痛い目を見てきました。

 

しかし、そんな、ショック時にも、きちんと配当金は、入ってきます。

 

配当金は、株価ほど、人を裏切らないですね。

 

これからも、投資、頑張りたいと思います。