カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

ペイペイ証券で、ゾエティスという米国株を1000円分買いました!

ペイペイ証券で、ゾエティスという動物用の薬やワクチンをつくっている米国企業の株を、1000円分、8月15日に買いました。

 

買う前に少し調べたのですが、動物用医薬品は、寡占状態で、ニッチな市場なのだそうです。

 

その中でも、ゾエティスは、シェアが大きいということでした。(ただ、ちょっとしか調べてないので、参考には、なさらないでください汗)

 

ならば、少なくとも、潰れる心配は、少なく、私の好きな配当金は、きちんと支払ってくれる会社かなと思ったのです。

 

私は、働けるだけ働いて、投資の資金は老後の足しに、そして、今、贅沢なものに使うとしたら配当金からのみ、配当金は、ご褒美に使い切ると思っているので、きちんと配当金を、長期保有している間は出て欲しいのです。

 

働けるだけ働いて、老後に投資資金は取り崩すとはいっても、途中で何が起こって、天国にいってしまうか、わかりません!

 

そうしたら、配当金まで再投資に回していたら、投資の楽しみの一粒さえ、味わうことがなかったということになります。

 

なので、配当金は、贅沢費に、今、使うというわけです。

 

今は、投資のお金を残す家族もいませんし、もし、病気になって働けなくなったら、日本は、公的福祉が充実していますから、年金を繰下げ受給して増やすと言うことはできなくなりますが、代わりに障害年金という制度もあるので、万一の時は、「障害年金+投資資金の取り崩し+配当金」で、ある程度は、生活できるのではないでしょうか。

 

自営業なので、サラリーマンよりは、福祉は手厚くないですが、私自身、楽しいと思って始めた商売、頑張って、今後ともこの、ゾエティスのような、堅実な会社だと、自分で納得した会社に投資をして、頑張りたいですね。