カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

積立ニーサいいですよね。私は、やりませんが。

積立ニーサいいですよね。

 

ほとんどの人にとっては、投資の正解は積立ニーサだと思います。

 

ただ、私はやりません。

 

私は、配当金を貰いたいからです。

 

たしかに、積立ニーサでも、配当金分は値上がりしているのですが、私のモチベーションというか、コツコツと、積立ている実感を感じれるのが、配当金が入金された時なのです。

 

なので、配当金が、目に見えない形で入ってくる積立ニーサは、僕は、途中で挫折しそうでやらないわけです。

 

投資は、長いマラソンだ。と、言った方がいました。

 

私は、長い投資というマラソンでは、たとえ、それが、理屈にあってなくても、走り続けられるモチベーションを得られる方を選びたいわけです。

 

配当金という給水所。

 

その給水所で、私は配当金を得て、その配当金で、カフェや、レストランに行きたいのですね。

 

積立ニーサを選んだとしても、続けられないと意味はないですよね。

 

まぁ、ならば、イデコならば、いいのでは?

 

とも、思いますが、私の場合は、イデコは、さらに続けられないですね。

 

やはり、配当金ですね。

 

なので、私は、毎月配当金が入ってくるように、ペイペイ証券で、まだ、入金額は3万と少しだけですが、各1000円ずつ、30銘柄以上の米国株と、日本株に、投資しているわけです。

 

この間は、ペイペイ証券で、初めて買った、アップル株1000円分から、2円の配当金の入金がありました。

 

たった2円、されど2円。

 

本当に、嬉しかったですね!

 

まだ、カフェに行くくらいの配当金には、なっていないですが、毎月の配当金が、目標は、そうですね、、、月1万円!くらいになるまで、頑張りたいと思っています。

 

ちなみに、このブログも、株を続けるモチベーションになればいいな、あと、ブログで、少し収入があればいいなと思って開設しました。

 

今後も、日々の株や投資のあれこれを、思いのままに、ゆっくり書いて、投資の原動力にしたいと思います。