カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

年金は、繰下げ受給します。

私は、なるべく年金は、繰下げ受給するつもりですね。

 

なぜなら、繰下げ受給すると、年金の金額が上がるのと、年金というのは、万一働けなくなった時の保障と考えていること、そして、なるべく、繰下げして、繰下げしている期間は、投資した資金を取り崩すしながら、アルバイトでもして生活していこうと思っているからです。

 

そもそも、年金は、もらわないと損ではなくて、万一働けなくなった時の公的な保険と、僕は考えています。

 

もし、繰り上げ受給しながら、足りない分を、アルバイトで稼いでいたとしたら、いざ働けなくなったときは、生活はどうするのでしょうか?

 

公的年金には、障害年金、遺族年金など、本人が、働けない状態になった時、本人や家族が守られるように、制度上なっています。

 

ですから、私は、元気なうちは働いて、年金受給額を、大きくして、いざ、とうとう働けないとなった時、大きくなった年金で、養ってもらおうと思います。

 

なんだかんだいっても、福祉の手厚い国、日本、上手に生きていきたいですね。