カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

ETFは、全世界株を中心にしてます。

ETFは、全世界株インデックスを中心に買っています。

 

やはり、日本株のインデックスだと、この少子高齢化の日本、確かにグローバルな日本企業は、今後も成長していくのかも知れませんが、他の国内企業も、インデックスだと、保有することになるので、上がらないとは断言できませんが、少し不安でした。

 

ならば、今流行りの米国株インデックスは、というと、今後ともイノベーション企業は、出てくるのかも知れませんが、万一傾かないとも、言い切れないところがあると思います。

 

それに引き換え、全世界の成長を取れる全世界インデックスなら、やはり、今後も、世界人口の増加、世界的な成長、人類が滅びない限り、豊かになっていく確率の方が、高いと思うのです。

 

なので、資産を増やすのに、これがベスト!とは、言えませんが、まぁ、ベターなのは、全世界インデックス投資かなと。

 

私は、今より少し豊かになれれば良いと思っているので、ベターな全世界インデックス投資で、十分ですね。

 

これからも、働いて投資にコツコツ回していく、アリとキリギリスで言えばアリンコとして頑張りたいと思ってます。