カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

節約→投資の順番で、お金の管理をしています。

お金は、まず、副業や、起業などではなく、普通に生活できる中で、節約できる部分をゆるく節約して、そのお金を、投資へと回しています。

 

まずは、1000円節約。

 

どういうことかというと、財布に1000円入れておいて、その1000円を一日使わなかったら、1000円を投資へと回す。

 

私は楽天証券と、ペイペイ証券で投資をしているので、このどちらかに入金しますね。

 

まぁ、楽天証券は、楽天銀行経由で入金するので、手数料かかりますから、楽天の場合は、まとまった金額にならないと入金は、できないのですが、ペイペイ証券では、まず、ペイペイに、ペイペイマネーとして、セブンイレブンのATMから、現金を入金して、買い付けます。

 

ペイペイ証券は、1000円節約にちょうどいい証券会社なのですが、やはり、ペイペイ証券では、投資できる会社が、楽天証券より、はるかに少ないので、節約したお金の多くは楽天証券へ、入金して投資していますね。

 

そして、なぜ、副業や起業でなく、節約かといえば、やはり、節約して、お金を生み出す方が簡単ですよね。

 

私も、YouTubeや、せどりなどやりたいですが、なかなかうまくいきません。

 

でも、節約は意外とうまくいくのですよね。

 

買い物も、中古品、古着で十分。

 

自炊でOKで、外食するにしても、休みの日に、安いモーニングしか食べない。

 

特に、物欲はなく、趣味の読書は、お金を使いますが、それも、よほどのことがない限り、全て古本です。

 

スマホも、タブレットも、パソコンも、中古品ですね。

 

そして、格安スマホ

 

独身だから、お金が貯まるというのもあると思います。

 

ただ、徹底して節約するわけでもなく、コンビニで、ブラックサンダーと、アイスコーヒー(冬でもアイスコーヒーしか飲みません)を、飲んで節約系YouTubeみたいに、水筒などは持たず、今の季節、夏、外で大汗をかいたら、躊躇なく、缶コーヒー、カウンターコーヒーを飲みますね。

 

ただ、スタバや、コメダコーヒーなどは、贅沢だと思うのでよほどな事(ショックな出来事があると、よくコメダコーヒーはいきますね)がないと、行かないです。

 

投資も、チャレンジの途中なので、ゆっくりしています。

 

流行りのFIREも、興味ありますが、仕事が楽しいので、まぁ、FIREしたとしても、今の仕事を、続けながらの、サイドFIREかなぁ、と思っています。

 

とりあえず、副業、起業などしなければ、節約→投資のルーティンで、頑張ります。