カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

今日は、ペイペイ証券でアルファベット(Google)買いました。

今日は、ペイペイ証券でアルファベット(Google)買いました。

 

なぜかというと、まあ、素人考えですが、Googleは、他のガーファム銘柄に比べて、参入障壁が非常に高いのではないかと思ったのです。

 

やはり、いまさらながら、Googleに匹敵する検索エンジンをつくろうと思う会社は、無いと思うのですよね。

だって、Windowsのパソコンを使っているのですが、スマホChromeと、WindowsにインストールしたChromeが連動して、非常にべんりなのですよね。

 

メモや、日記も、なにもかも、スマホと、パソコンが、連動して、本当に使いやすい。

 

僕のまわりの、友達も、パソコン買ったら、Chrome入れた方がいいよ。と、いう始末ですよ。

 

Chrome bookという、パソコンも出てきているし、世界中のスマホAndroidのシェアはスマホで、No.1ですよね。

 

そしたら、Google playのお金など、どんどん入ってきますし、やはり、これが参入障壁かなと、思ったのです。

 

確かに株価は高すぎると思いますが、高すぎると思って買わないと、もっと高くなる可能性もある(暴落する可能性もありますが)なら、今、思いついた時に、買った方が良いのではないかと思ったのです。

 

なぜなら、僕は、ウォーレン・バフェットではありません。ただの、素人です。

 

なので、すごいテクニックを持っているわけではないですよね。

 

それなのに、プロぶって、ウォーレンさんなら、もっと安くなった時に買うだろう、と思って買わないで、そうしたら、暴騰していって、焦って慌てて買ったら、暴落した、なんて、バカらしいじゃないですか。

 

なので、買いたい銘柄は今すぐ買って、そして、長期投資をしていく。

 

そして、ウォーレンさんではない素人の僕は、沢山の銘柄に時間的にも、ゆっくり投資していって、銘柄分散、時間分散して、長期で投資していく。

 

僕は、その方が、気楽でいいですね。

 

なぜなら、短期的な利益を求めてないから。

 

プロにはできない、素人の唯一の強みですよね。

 

それを活かさない手はないですよ。

 

プロは、プロの、素人は、素人の投資でいいんじゃないかと思っています。

 

まあ、話はそれましたが、こんな感じで、アルファベット(Google)を、買った次第です。

 

増えるといいなぁ、と、思ってます。

 

高いところで買ったので、暴落するかもしれませんが。

 

まあ、銘柄を今のところ20〜30銘柄に分散していて、時間的にも、毎月買い付けでいくので、なかには、アルファベット(Google)が、万一暴落した以上に、あげてくれる銘柄もあるでしょう。時間分散で、暴落のそこで、淡々と買い付けを続けることもできる可能性も、高いですよね。

 

まぁ、素人の強みで、これから、20年は使わないお金を、投資に回しているので、これから、20年、株式市場が閉鎖されても、構わないですがね。

 

きちんと、万一の生活費も、貯金で取っているので、今の給与が下がったり、無くなっても、なんとかなるでしょう。

 

投資生活、頑張ります!