カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

奪うから、儲かるではなく、相手も儲けるから、こちらも儲かる!投資も心も同じです。

決定版!最強の不労所得!お金のなる木はこう手に入れなさい!まず始めるならこれしかない!初心者でもできる株式投資の始め方!: 手にしたお金はまずこう使いなさい!どんどん、どんどん生活が楽になっていく株式投資というお金のなる木の育て方! 作者:若…

私の投資スタイル、アセットアロケーション、配当金生活

資産運用決定版!築き上げた豊かな資産で、それ以上の贅沢な資産をどんどん買い続けられる投資法: 永久に尽きない無尽蔵の資産が、あなたの資産を買い続けて増やし続けてくれるお金がお金を生み出す、これからの時代に生きる現代人必須の投資法 作者:若月 富…

奪うではなく、与えてお金持ちになる!が、株式投資の王道だと思います

資産運用決定版!築き上げた豊かな資産で、それ以上の贅沢な資産をどんどん買い続けられる投資法: 永久に尽きない無尽蔵の資産が、あなたの資産を買い続けて増やし続けてくれるお金がお金を生み出す、これからの時代に生きる現代人必須の投資法 作者:若月 富…

一株単位で買えるネット証券会社が増えて、本当に、投資の敷居が低くなりましたね

昔は、ネット証券会社といえ、一単元(今だとほとんどが、100株単位)で、買わなければならない証券会社が、ほとんどで、本当に、何十万円以上ないと株が買えなかった事が、ほとんどでしたよね。 しかし、今は、1株単位でも、1株未満でも、買えるネット証券会…

ひきこもりなら、投資の配当金生活もおすすめ

元ひきこもりの投資家としてのおすすめですが、ひきこもりなら、まず、手元にあるお小遣いで、投資、とくに数千円から、数万円で買える株式投資の中でもETF(上場投資信託)への投資をして、毎年、配当金をもらう事をおすすめします。 私も、ひきこもり中に、…

ひきこもり時代辛かった事は、その、辛かった事が言葉に出せなかった事

ひきこもり時代、一番辛かった事は、辛かったことを、言葉に出せなかった事。 しかも、ただ、言葉に出せなかっただけではなく、カウンセリングになっても、なぜつらいのか、全く整理できておらず、言葉が出てこなかったのですね。 確かにつらい、でも、その…

下を向いて、人生、歩いたって良いじゃないか、、、だって、人間なんだもの

上を向いて歩こう! と、言われますね。 上を向いて歩く。 それも、いいと思います。 しかし、私のような、元ひきこもりから言わせると、上を向いて歩くことも、それも、素敵ですが、でも、人間ですもの、時に下を向いて歩いても、いいじゃないですか。 と、…

ひきこもりのサバイバル戦略としての、障がい年金、生活保護

私は、元ひきこもりですが、ひきこもりは、本当に辛いものでした。 精神科にも、今も通院してますし、こころの弱さを抱えています。 だからこそ、他の人のこころの辛さに寄り添って、カウンセリングができる、と、カウンセリングの師匠に教えていただきまし…

のんびり 豊かなひきこもり生活には、今は、お金も必要

私は、のんびりと、カウンセラーの仕事と、コンビニアルバイトの仕事をして、車を使わなくても生活できる、ほどよい田舎で暮らしてますが、やはり、もともと、私もひきこもり、やはり、あの時のひきこもり生活に、戻りたいと思う時が、ありますね。 あの時の…

積立投資で、ゆっくり投資して、のんびりひきこもり生活が理想ですね

私は、積立投資で、月少しずつ投資しているわけですが、今の、ゆっくり、のんびり投資生活が、理想的ですね。 カウンセリングを、本業にして、のんびり副業の、コンビニで、アルバイトする。 そして、そのお金を、「バビロンの大富豪」に、書いてあるとうり…

人生に、良い良くないはない、ただ、生きているだけで素晴らしいから

私は、不登校、引きこもり(20年以上)、作業所でのリハビリ、役所からの内職、今は、カウンセリングと、生活費のためのコンビニアルバイトと、働いて生活しているのですが、本当に、今も、不登校、引きこもりからの、リハビリの最中だと思ってます。 しかし、…

給料が増えないなら、配当金、賃料狙いの投資をして、毎月の給与を増やせばいい。

給与が増えないのに、物価だけが上昇していく。 そして、増税も、、、 そんななか、豊かに生きていく、老後に備えていくなら、配当金や、賃料狙いの投資をお勧めします。 節約して、貯金して、投資をする。 そんな中で、得られるものは、配当金、賃料です。 …

のんびりと、豊かに生きていくなら、一番いいのは、株式、債権からの、配当金、金利生活が、いいと思います

私は、広義の区分けでいったら、いまも、ひきこもりだと思います。 確かに、カウンセリングや、副業のアルバイトで、食べていますが、それでも、一般の正社員さんや、派遣の方に比べれば、のんびりしたものです。 そんななか、私は、株式、債権ETF投資もやっ…

生活保護は、堂々と受給していい、ご先祖様からのギフトです。

生活保護を受けている、というと何か、後ろめたい事もあるかもしれません。 しかし、生活保護は、きちんと憲法で、保障された権利です。 肉体的、精神的、経済的に苦しい時は、堂々と受給していいのです。 なぜなら、そのお金は、私たちのご先祖様が、遺して…

ひきこもりでも、ポイ活して投資を始めて、将来の蓄えを待てた方がお得です。

ひきこもりでも、手軽に稼げるのが、ポイ活ですね。 私の場合、月に1万円は、稼げています。 その、ポイ活で稼いだお金を全てお小遣いにしても、良いのですが、その半分、5000円を積立ニーサなどで、投資に回すのはどうでしょうか? 積立ニーサとは、国の非…

ひきこもりの最適な仕事は、ポイ活アンケートサイトで、ポイント、現金を稼ぐ事

私は、ひきこもりながら、一人暮らしをしていた時、本当に役に立った仕事は、役所からもらった、内職の仕事と、ポイ活、アンケートサイトの仕事ですね。 ポイ活、アンケートサイトで、安定して月に1万円稼げるようになるまでは大変でしたが、安定してくると…

私は、ひきこもりになりましたが、日本の田舎の自然足元にある自然が、私のこころをとても、癒してくれたと思うのです。

私は、元ひきこもりの自営業、カウンセラーですが、ひきこもりと言っても、都会でのひきこもりではなく、今住んでいるところよりも、もっと田舎の日本の自然豊かなところで、ひきこもっていたのですよね。 その、自然の中で、ひきこもりと言っても、自転車や…

楽しく、のんびりと生きていく、そんな生き方もありですよ。

カウンセラーとして、仕事をしながら、コンビニアルバイトとしても、仕事をしているのですが、なかなか、仕事環境は、ゆっくりとしています。 カウンセラーの仕事は、大好きでやっていて、コンビニの仕事は、週に3回、3時間のみ。 これくらいであれば、ゆっ…

ゆっくり生きていく、、、。ココロを大切にして、時に養生するのも大切だと思います。

今、本当に、楽しく働いて生きている人と、苦しい思いをして働いて生きている人と、別れているのかなぁ、と、思わされます。 今、この、多様性ある生き方を認められつつある時代、その生き方の責任は、その人に全て、ふりかかっていると思います。 やはり、…

ゆっくり、のんびり生きていく。それが、理想の生活の形です。

ゆっくり休んで、のんびり生きて。 そう生きていければ、、、 と、どれだけの人が思っているでしょうか? 私も、その一人です。 しかし、私はその、理想的な生活にある程度は、近い生活をしているのではないかなと思っています。 好きなカウンセリングをして…

試練、困難、不幸は必ず宝にかわる!!例えば最近で言うと、ウサイン・ボルト氏は、確かに失敗して大金を失いましたが、人生には、必ずこんな不幸の形をした試練、困難があります!それを、どう乗り越えるか!が、本物の人生を歩む道になります!なぜなら、その不幸、試練、困難は、必ず大いなる宝に変わるからです!

最近、ウサイン・ボルト氏が、日本円で約16億円の詐欺被害にあい、その資産は、すでに160万円ほどになっていると、ニュースになりましたね。 これは、確かに不幸なことでしたね。 しかし、このようなことは、この世界に生きていて、一部の人にしか起こらない…

生き急いでも人生、ゆっくりのんびり生きても人生、どちらの人生でも、幸せになれます。

この、忙しい世の中、生き急ぐ人もいますね。 本当に、すごいと思います。 頑張って、頑張って、生き抜いて、駆け抜けていく人生。 それも、またよし!です。 しかし、そうできない人もいますよね。 この、忙しい世の中に、振り回されて、出来もしないのに、…

福祉制度、障害年金、生活保護、受けていい。それは、あなたの先祖代々の贈り物。

私は、福祉制度、障害年金、生活保護は、堂々と受けていいと思っています。 なぜなら、それは、あなたの先祖代々の税金から出ているのです。 つまり、先祖からの、ギフト。 ご先祖様が、高い税金を払ってきたから、子孫である貴方は、当然、国から受けていい…

ガンバリズム!でなく、ガンバラないリズム!これが、意外と人生うまくいくんです!

ガンバリズム! と言う言葉がありますね。 昭和時代、平成初期には、よかったでしょう。 でも、ガンバリズム、、、 今、報われてますか? 頑張って、頑張って、頑張り続ける。 それも、いいかもしれませんね。 ただ、それが続くのは、短期間ではないでしょう…

そのままのあなたで、120%オーケーです。何一つ変える必要は、ありません。

人は、自分を変えていこう、もっと魅力的になろうと努力しますよね。 それが、合う人なら良いと思うのです。 しかし、それで、病気になってしまった! なんて、言うことになったらどうでしょうか? 私は、言いたいです。 そのままのあなたが、素晴らしいんで…

弱いままでいいんです。弱いからあなたは優しいのですから。

世の中、強く生きていかないといけない。 それも、真実ですね。 でも、強くいろ!強くいろ!と、言われ続けで、強く、強く生きていくことが、正しいことでしょうか? 私は、弱いままでいいと思います。 人は、元来、弱いもの。 だから、人に助けを求めるし、…

無力最強!無力でいいんだ、、、頑張らなくていいんだ、、、が、心を癒します

世の中、頑張れ!頑張れ!まだまだ、できるだろ!もっとやれ、もっとやれ! が、主流ですよね。 自力でがんばる。 自力で自立して一人前。 それが、世の中の風潮です。 でも、それが、正しいのでしょうか? だって、世の中、世界を見てください。 自殺率、世…

私は、やっぱり、ゆっくり生きていきたい。ひきこもりシェアハウスをつくったら、その気の合う仲間たちと、マージャンや、将棋、人生ゲームや、スマブラなどして、のんびり過ごしていきたいですね。

もともと、ひきこもり気質の、私ですから、カウンセリングの仕事は、大変ですが、やりがいがあるのですが、他の副業のアルバイトが、とても、精神的な体力的に大変です。 カウンセリングの仕事は、一生やっていきたいと思っているのですが、ひきこもりシェア…

うまくいかなくて当然!失敗して、当然!だから、何があっても大丈夫!所詮、人生この程度でいい!が、心を軽くします。

人生、全て、うまくいったら、こんなにいい事はないと思いますよね。 挑戦した事が、全て成功したら、これ以上楽しい事はないですよね。 でも、人生、そうはいきませんよね。 何をやっても、うまくいかない。 何をやっても、失敗ばかり。 そんな時、人は、自…

私の敬愛する師匠の言葉「他力本願が、いちばん良いんだよ」。ホッとしますよね。

私のカウンセリングの師匠の言葉に「他力本願が、いちばんいいんだよ」と、いうのがあります。 そうなんですよね。 みなさん、自力本願で、頑張りすぎて、悩んで、潰れていってしまっているのですよね。 自力本願は、そもそも、力のある人だったらいいですよ…