カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

憧れのキーエンス株、1000円分買いました

憧れのキーエンスの株式を購入しました! 購入というか、ペイペイ証券で、1000円分買ったのですが、1000円分とはいえキーエンスの株式は、買えたのが嬉しいですね。 給料平均が確か、日本一なんですよね。 そんな、優秀な人たち(私は、引きこもりで学歴がな…

タペストリー(コーチ)から、配当金もらいました

タペストリー(コーチブランド等)から、配当金もらいました。 やはり、毎週、毎週、配当金いただけるのは、本当、嬉しいですね。 ペイペイ証券の1000円単位買いなので、金額は、大した事ないですが、配当金をもらえる事自体が、嬉しいです。 私にとって、やは…

CVSヘルスの株を1000円単位買いました

ペイペイ証券で、CVSヘルスの株を1000円単位買いました。 単純に、今後も、20〜30年は、薬を必要としなくなる時代は、来ないのではないか、と、思ったからです。 薬局だけでなく、総合的なヘルスサービスをしているということで、まぁ、大丈夫かな?と、いう…

公的年金は、究極の不労所得!

公的年金について、いろんな考え方があると思いますが、私のような、仕事が好きで好きで、公的年金なんて、その好きな仕事ができなくなった時の保険、としか考えていない人は別にして、大多数の人にとっては、公的年金は、究極の不労所得だと思います。 65歳…

シティグループと、日本電産を買いました

ペイペイ証券で、シティグループと、日本電産を、各1000円ずつ、買いました! コカコーラを飲みながら(コカコーラ株も、保有してます)、配当もまあまあだな、と思い日本電産は買い付け、シティグループは、コンビニコーヒーをコンビニのイートインで飲みなが…

マクドナルドから、配当金入りました!

マクドナルドから、配当金入りました! いやー、米国株の威力、すごいですね! 配当金の嵐! 毎週、毎週、配当金ですよ! 本当に、ペイペイ証券を開くたび、配当金はいるかなぁ〜!と、ワクワクが、止まりません! 本当に、米国株の配当金の入金頻度は、私に…

ダウケミカル等2銘柄保有予定です。

ペイペイ証券で、1000円単位ですが、ダウケミカルと、オリエンタルランドを買う予定です。 ダウは、世界的企業ですし、オリエンタルランドは、あのディズニーランドの運営をしてますからね。 まず、間違いないと思ったのです。 コカコーラを飲みながら、直感…

ホームデポ等3銘柄から、配当入りました

ホームデポ、ハーシーカンパニー、エスティローダーから、配当金入りました! やはり、嬉しいです! 1〜2週間に、ほぼ1日くらいは、なんらかの配当金入金されますね! ペイペイ証券で、個別株投資をして、沢山の米国、日本の銘柄を買っているのですが、ほぼ…

なにか、ノースロップグラマンという会社から、配当金ありました?

買った覚えがなかったのですが、ノースロップグラマンという会社から、配当金がありました。 よく調べたら、軍需産業なんですね。 軍需関係では、三菱重工は、買った覚えがあるのですが、ノースロップグラマン?え?なに?という感じでしたね。 保有していて…

ペイペイ証券で買っている3Mから、配当金ありました

ペイペイ証券で買っている3Mから、配当金ありました。 やはり、配当金、嬉しいですね。 配当金が積み重なって、ランチ代、モーニング代になる。 本当に、嬉しいですね。 私は、配当金は、遠慮なく使うタチなので、配当金で仕事のない日に、モーニングや、吉…

投資の重要性が、大きくなってくる時代ですね

今後ますます投資の重要性が、大きくなってくる時代になりますね。 私は、年金は破綻はしないと思っている人間なのですが、やはり、年金は、減額はされていくのかなぁ、とは、思っています。 なので、国は積立ニーサや、イデコで、長期にわたる資産形成を促…

あくまで、インデックス投資中心の投資です。

私は、あくまで、インデックス投資中心の投資ですね。 数々の研究で、インデックス投資ほど、誰でも、お金の増やせる再現性のある投資はないと言われていますからね。 やはり、そういう、研究が出ているのに、なにも、逆らう必要はないと思います。 確かに、…

節約、貯金、投資が、今、言われていますね

今、YouTubeなどのネット動画が普及するようになって、本当に、日本人のお金の知識が高くなっていますね。 興味がない人にとっては、興味がないのでしょうが、本当に、私にとっては、本も買わずにほぼただで勉強できるので、すごく助かっています。 そして、…

ロナルド・リードさんのように、投資家としての人生を送りたいですね

ロナルド・リードさんを、ご存じの方も多いと思いますが、投資で、大体日本円で10億円近い資産を残したアメリカの大投資家です。 しかし、ロナルドさんは、至って普通の人、ガソリンスタンドで、定年まで勤め上げ、その後は、清掃員として働いていて、生涯、…

余裕が出たらイデコかなぁと思いますね。

やはり、余裕が出たらイデコかなぁとも思いますね。 積立ニーサは、配当金が出ないので、続けられそうにないですが、イデコなら、強制なので(積立ていないと損)なので、個人的には、続けられそうな気がします。 イデコなら、非課税、所得控除、そして年金な…

健康保険+掛け捨て保険で、保険代は節約しています。

なるべく、投資にお金は回したいので健康保険と、掛け捨て保険のみで保険料を節約していますね。 掛け捨てとは言っても、最低限の保険のみですね。 日本の健康保険は、本当に手厚いです。 高額療養費制度で、保険内なら医療費が1月例えば何兆円かかろうが、…

年金+アルファで受け取る投資資金

やはり、年金に+アルファで投資資金を取り崩していきたいと思っていますね。 公的年金は、とことん繰下げ受給をしながら、好きな仕事で、働けなくなるまで働くのが、私の理想ですから、年金+投資資金の取り崩しで、かなり生活できると思うのですよね。 投資…