カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スターバックスの配当金入りました!

スターバックスの配当金入りました! 配当金入るだけでも嬉しいですね! やはり、配当金は、贅沢に使おうと思っているので、何に使おうかウキウキします! スターバックスの配当金で、スターバックスのコーヒーを飲む!というのもいいですね! スターバック…

積立ニーサ投資は、本当に楽でいいと思います

積立ニーサは、本当に楽でいいと思います。 やはり、何がいいかといえば、投資信託を金融庁が厳選してくれている所ですね。 私を含め素人だと、何千本もある投資信託から、何を選んでいいかわかりませんからね。 それに、積立ニーサは、制度改正で、もっと良…

ペイペイ証券では個別株 楽天証券ではETFを買ってFXをやってます。

ペイペイ証券では、個別株を買ってます。 なぜかというと、特に深い意味はないのですが、やはり、買い物をしていると、楽しいですよね。 世界中の株を、たった1000円ずつでも、買っていると、やはり、楽しいものですね。 配当金もでますし(私が株を買うのは…

FXがギャンブルとしたら

FXが、ギャンブルとしたら、というかギャンブル的側面が大きいと思うのですが、ニュースをみて優位性の大きい方向へかける、とかいう手法ではなく、そもそも、手法の前に、FXに対して、どれだけのリスクが、取れるかが、重要だと思うのです。 FXのデイトレー…

株がどれだけ儲かるかばかり言われているけれど

株が、何十年単位なら、年利何パーセントで、増えていく。と、YouTubeで言われていますけれども、実際、インデックス運用や、高配当投資、米国株投資をしていって、今後何十年単位で、その平均年利を享受できる人は、どれだけいるのだろう、と、ふと思います…

投資は自己責任だけど、それだけだと疲れてしまうよね

投資は、自己責任と言いますよね。 たしかに、投資の結果を他人の責任にしてしまえば、成長もないし、ただ、憎しみで疲れるだけです。 でも、自己責任です、自己責任です!と、いう言葉に、潰されていくのも人です。 人はそんなに強くないのですから。 だか…

ペイペイ証券へ、キャタピラーから、6円配当ありました

ペイペイ証券へ、配当6円、キャタピラーからありました。 私は配当金は、再投資に回さず使うつもりなので、この調子で、どんどん配当金が入金される事を本当に願ってますね。 いゃー、でも、配当金は、本当に嬉しいですね。 これからも、配当金目的に、投資…

味の素の株を1000円分買いました。

味の素の株を、ペイペイ証券で、1000円分買いました。 やはり、単純に考えて、味の素は、世界的にも有名なメーカーです。 なので、ただ、それだけの理由で買ったのですが、味の素なら、私の好きな配当金も、毎年出してくれるかなと思ったのです。 味の素なら…

投資で資産形成する事は、とても、知的なゲームですね。

投資でこれからは、資産形成していかないといけないと思う時代になってきましたね。 いわゆる、トマ・ピケティさんの、理論で言うところの資産の方が労働所得より、増えるのが早く、投資家と労働者の格差が広がっていくというものですね。 まあ、ピケティさ…

毎月ペイペイ証券の米国株、日本株から、なんらかの配当金があり、嬉しいです

私の投資のやる気を継続させる為に、始めたブログですが、ブログ以外にもやる気を継続させてくれるものがあります。 それが、1000円積立で、買っているペイペイ証券の、米国株、日本株の毎月の配当金ですね。 特に、米国株は分散しているので、毎月、毎月、…

つまらない投資が、1番なんだなと思いますね

投資を語るなんてことは、私にはできないですけれど、やはり、なんでも、つまらない事が1番大切なんだなと思います。 スポーツなら、日頃のつまらない練習、例えば、天才イチローがいいましたよね「小さい事を積み重ねる事が、とんでもないところへ行く、た…

ペイペイ証券で、ゾエティスという米国株を1000円分買いました!

ペイペイ証券で、ゾエティスという動物用の薬やワクチンをつくっている米国企業の株を、1000円分、8月15日に買いました。 買う前に少し調べたのですが、動物用医薬品は、寡占状態で、ニッチな市場なのだそうです。 その中でも、ゾエティスは、シェアが大きい…

積立ニーサいいですよね。私は、やりませんが。

積立ニーサいいですよね。 ほとんどの人にとっては、投資の正解は積立ニーサだと思います。 ただ、私はやりません。 私は、配当金を貰いたいからです。 たしかに、積立ニーサでも、配当金分は値上がりしているのですが、私のモチベーションというか、コツコ…

ペイペイ証券に、配当金が初入金されました!

ペイペイ証券に、8月13日に、米国株のアップルから、配当金が初入金されました。 2円だけでしたが、本当に嬉しかったですね。 私は、配当金狙い、長期保有できる米国株、日本株を1000円ずつ買えるペイペイ証券で買っているので、やはり、アップルからの初入…

年金は、繰下げ受給します。

私は、なるべく年金は、繰下げ受給するつもりですね。 なぜなら、繰下げ受給すると、年金の金額が上がるのと、年金というのは、万一働けなくなった時の保障と考えていること、そして、なるべく、繰下げして、繰下げしている期間は、投資した資金を取り崩すし…

ETFは、全世界株を中心にしてます。

ETFは、全世界株インデックスを中心に買っています。 やはり、日本株のインデックスだと、この少子高齢化の日本、確かにグローバルな日本企業は、今後も成長していくのかも知れませんが、他の国内企業も、インデックスだと、保有することになるので、上がら…

節約→投資の順番で、お金の管理をしています。

お金は、まず、副業や、起業などではなく、普通に生活できる中で、節約できる部分をゆるく節約して、そのお金を、投資へと回しています。 まずは、1000円節約。 どういうことかというと、財布に1000円入れておいて、その1000円を一日使わなかったら、1000円…

今日は、ペイペイ証券でアルファベット(Google)買いました。

今日は、ペイペイ証券でアルファベット(Google)買いました。 なぜかというと、まあ、素人考えですが、Googleは、他のガーファム銘柄に比べて、参入障壁が非常に高いのではないかと思ったのです。 やはり、いまさらながら、Googleに匹敵する検索エンジンをつ…

ペイペイ証券では、米国、日本両方の株を買っています。

ペイペイ証券では、1000円単位で株式を買い付けることができるので、1000円単位でかなりの分散投資をしています。 米国株、日本株両方ですが、1000円単位でもペイペイ証券では、配当金が出るので(1円未満切り捨て)沢山の銘柄に投資していますね。 例えば、フ…

最近は、FXのギャンブルトレードの資金をある程度引き上げ、ETFへ少し投資しました。

これまで、FXは手頃なギャンブルだよなぁー、と思い、パチンコのように、数百円の利益と損失でずっとトレードしていました。 勝率は、まあまあ二分の一、しかし、やはり、長期的には、スプレッド分負けていくことになっています。 資金管理は、1トレードにつ…

私こと、まん丸幸太郎が、投資にチャレンジします!

投資歴は20年以上、いろんな投資にチャレンジして痛い目を見てきました。 今はコツコツETFを、少しずつ買っています。 なんとか、プチ富裕層へ、セミリタイア、サイドFIREを目指しています。 今の仕事は、面白いのでやめません。 キャリアだけはなんとかあり…