カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ど田舎での、ゆったり生活が、元引きこもりの私にはあってますね。ゆっくりのんびりど田舎の片田舎カウンセラーです。

本当に、私は、元不登校から、引きこもりになり、紆余曲折あって、カウンセラーを、やらせていただいているのですが、本当に、車がないと暮らせないほどのへんぴな田舎ではないですし、かと言って、日々たくさんの人たちが、道を行き交う都会というわけでも…

引きこもりながら、積立1000円投資で配当生活!

引きこもり期間中でできる仕事なら、元引きこもりカウンセラーの私の経験では、良く内職と、ポイ活+アンケートサイトを、やっていました。 内容にもよりますが、黙々とした仕事が、苦でないならある程度のお金になります。 そして、当時の私は、それで、投資…

元不登校・引きこもりが、経験しているど田舎生活のよさ!程よく人のいるど田舎は、不登校・引きこもりには、とても過ごしやすい環境です!

私は、程よく人のいるど田舎に、住んでいるのですが、本当に、とても、過ごしやすいですね。 前に、東京に行ったのですが、とても、人混みで気持ちが悪くなり、確かに良いところも沢山あるのだと思うのですが、私のど田舎、たとえば、30分歩いていても、車は…

引きこもりでも、老後の資産をつくれる!引きこもりのベストワーク「ポイ活+アンケートサイト」に、積立ニーサをやるだけ!

私は、基本、国民年金と、国民年金基金かイデコを、受け取る方法が、引きこもりのサバイバル方法だとは思っていますが、そんな余裕がないというのであれば、まず、国民年金は、免除申請などをして、ポイ活+アンケートサイトで、5000〜1万円を稼ぎつつ、その…

子育てに、負け組はいない!どんな事があろうとも大丈夫!全て宝に変わる!

私の元不登校児・引きこもりとしての信念は、「子育てに、負け組はいない!」です。 子育てをすれば、色々ありますよね。 愛情たっぷりに育てても、子どもが、非行にはしったり、不登校・引きこもりで悩んだり、たくさんのことがあります。 親はその度に悩み…

元引きこもりでFP3級の私が考える、引きこもりのご家庭で、万一、その青年が、抜け出せなかったときの備え、サバイバル法を、考える!

元引きこもりカウンセラーで、そして、一応、FP3級を持っているのですが、私が考えるに、引きこもりのご家庭で、心配なさるのは、その、引きこもりの青年が、8050問題に代表されるように、高齢になっても社会復帰できずに、親を見送らなければならなくなって…

世の中に、疲れてしまった人のために、今できる事。アーリーリタイアという選択。

世の中に、疲れてしまったら、アーリーリタイアという選択もあります。 うつになったり、引きこもりになったりする人は、感受性が、高いのです。 であれば、アーリーリタイアも、視野に入れてもいいのではないかな、とも、思います。 もし、可能ならですが、…

不登校、引きこもりでも、毎月1万円稼ぐ!そして、その1万円を、雪だるまのように増やす方法!

ここからは、元不登校、引きこもりカウンセラーとしてではなく、引きこもりサバイバーとして、引きこもり中に、どうやってお金を、誰にも関わる事なく、稼いでいったかを書いていきたいと思います。 私は、引きこもり中、そして、今も、誰にも関わる事なく稼…

引きこもりカウンセラーが夢見る、引きこもりの楽園、ど田舎の「引きこもりシェアハウス」

今、不登校の子ども達があつまる、フリースクールや、学校が少しずつですが、できていますね。 私は、元不登校児、引きこもりとして、とても良い事だと思います。 ただ、私は、そのフリースクール、学校を卒業した後、どうなのか、という事を心配しています…

元引きこもりカウンセラーが勧める、家族で、ゆっくりゆったりリハビリ社会復帰方法

元引きこもりとして、引きこもりの青年達が、やはり、本人や、家族の焦りなどから、急な行動を起こすというのは、あまり、おすすめはしません。 本人は、なんとかしたくて。 家族は、その本人に対する、深い愛情から、行動しようとするのですが、やはり、そ…

元引きこもりとして言える事、たとえ、今引きこもりでも、なにも、恥いる事はない!必ずその経験は、宝になる!

この生きづらい世の中で、今、不登校や、引きこもりになってしまう、子ども達、青年達が、多くなっていますよね。 今のこの世の中の教育は、ところてん教育です。 後ろから、ギュッと押したら、同じ形のものが出てくる。 そして、一昔前のバブルの頃の日本企…

夢の引きこもりシェアハウス!引きこもりの楽園!

私には、夢があります。 それは、引きこもりたちのシェアハウスなのですよね。 私も、元引きこもりだったからと思うのですが、引きこもりになる人にとっては、この世の中は、なかなか、生きて生きづらいです。 なので、どこか、田舎に、シェアハウスを借りて…

引きこもりで、一括で使えるお金を持つより、分割で使えるお金を持つ方がいい

引きこもりで、一括で使えるお金を持つより、分割でいただけるお金を持った方が、はるかにいいですね。 前々から言っているのですが、例えば、親の財産が、親なきあと一括で入ったとなっても、一般の人でも使い方が、わからないですよね。 大体の人は貯金で…

元引きこもりとして、障害年金、仕送り、福祉制度を使って一人暮らしを勧める理由

私は、元引きこもりですが、私が言えるのは、障害年金、仕送り、福祉制度を使って、まずは、一人暮らしをしてみるのが、将来に対して、自力をつける、一番の力をつけられる近道だと思います。 まず、一番の理由は、親がいなくても、生きていける力を、親がい…

不登校、引きこもりなら、ど田舎生活を一時的に経験してみるのもアリですよ!価値観が変わります!

不登校、引きこもりになったら、確かに焦ってしまいますよね。 日々、心のエネルギーを、たくさん使ってしまうから、行動できなくなってしまいますよね。 だからこそ、学校に行けない、社会に向き合えない。 学校に行こうとすると、冷や汗、過呼吸、そんな中…

引きこもりの人生サバイバルに、投資の積立ニーサでなく、国民年金基金、イデコを勧める理由

私は、まず、引きこもりから社会復帰するには、安心感、つまり、ホッとする状況をつくることが大切だと思っているのですね。 そして、親なき後に備えて、その、安心感のある間に、公的福祉、引きこもり自身や、引きこもりの使える制度に強いカウンセラーの力…

今は、不登校、引きこもり。でも、大丈夫!不登校、引きこもりは、大物になれるから!

僕を、カウンセリングしてくださっていたカウンセラーの先生の口ぐせは、「引きこもりは、大物になるんだよ。人一倍感受性が強くて、人の心が、わかるんだから!」と、おっしゃっていました。 これから、21世紀、1番何が必要だと思いますか? それは、人の心…

不登校、引きこもりなら、ファイナンシャルプランナー3級(FP3級)の取得をお勧めします

もし、不登校、引きこもりで資格を取るとするなら、私ならファイナンシャルプランナー3級(FP3級)を、お勧めします。 他の就職に有利な資格の方がいいだろう。 と、おもわれるかもしれませんが、しかし、FP3級で、まず、世の中の金融制度、福祉制度を知ること…

親なきあとのことを考えて、引きこもりが、老後の資産をつくるなら、国民年金+国民年金基金か、イデコ

私が、引きこもりの時は、非常に、親なきあとのことを心配して、焦っていました。 なんなら、親が亡くなったら、自分も、後をおえばいい。そんなふうに、考えて、苦しんでいましたね。 だからこそ、なんとかしようと、私は、株、FX、先物と、色々な投資商品…

元不登校、元引きこもりカウンセラーの夢、ど田舎で引きこもりシェアハウスをつくること

元引きこもりとして、カウンセラーとして、夢があるのですが、やはり、不登校や、引きこもりは、親の愛情不足のせいでも、本人のせいでもなく、ただ、今の社会のシステム、弱いものを蹴っ飛ばして、踏みつけて、自分は勝ち残っていく、という、勝ち負けの価…