カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

元引きこもりカウンセラーとして、クライアント様のために、もっと給付金、助成金、奨学金を勉強しようと思う日々

自営業と言ってきましたが、私は、元引きこもりという経験と、引きこもり中、カウンセリングスクールなどへ行って勉強していたカウンセリングを活かして、ありがたい事に、今は、人様のお話を聴かせていただく、カウンセラーとして、ご飯を食べていくことが…

経済的自由と、引きこもり!引きこもりは、アーリーリタイアを目指す選択もあり!

FIRE生活(経済的自由生活)は、引きこもりには、とても合うと思います。 私も、投資を始めたのは、引きこもり中、一発逆転を狙ったからで、億単位のお金を稼いだ後には、ゆっくり引退しようと思っていました。 ですから、引きこもりの人の中には、経済的な悩…

自身の登校拒否、引きこもり体験と、引きこもりからの脱出、そして、夢

自身の引きこもり体験となると、中学2年のころから、トリガーは、イジメによって、登校拒否になり、一旦は復学するのですが、高校からまた、登校拒否になり、そのまま、引きこもりになったのですね。 引きこもり中は、ゲームばかりしていました。 父親はどう…

引きこもりFIRE(アーリーリタイア)という選択

引きこもりとして、FIRE(経済的自立、早期退職)というのも、面白いと思います。 引きこもりとして、アーリーリタイア、FIREするには、やり方は色々あると思いますが、やはり、石井あらたさんの、「山奥ニート」や、福島県の横山真吾さんの、「ひきこもりハウ…

引きこもりだった、私を転換させた母のパワーワード「そのままが、素敵じゃない」

引きこもりだった私を180度方向転換させた母のパワーワードどいうのがあるんですね。 それは、母が口癖のように、私に言ってくれていたのですが、それは 「そのままで、いいよ」 「そのままが、素敵じゃない」 「そのままのお前が大好きだよ」 です。 私は、…

引きこもりという、生き方の多様性も認められるべき!山奥ニート、ひきこもりハウスという選択肢!人間、どうとでも生きていける!生きてるだけで素晴らしい!

引きこもりというものも、この世の中になると、もう、生き方の多様性として、認められるべきと思います。 引きこもりを抱えた家族は、引きこもりのお子さんを、本当に愛を持って育ててこられたと思います。 だからこそ、その引きこもりお子さんの将来が心配…

引きこもりを抱えた家族のファイナンシャル戦略!親亡き後も生きるために!

やはり、私が25年間引きこもりだったということもあり、引きこもりの家族のサバイバル戦略には、ものすごく考えさせられるのですよね。 私は、結果的に親から独立して、自営業を選びましたが、そうできない、家族や、引きこもりもいると思うのです。 ただ、…

お金持ちになる方法を、考え続けた、引きこもり25年間(投資もレベルアップしていった25年でしたね)

元引きこもりで、今は自営業の投資民なのですが、引きこもり中は、ただひたすら、お金持ちになることを考え続けてましたね。 今は、自営業をやって(ツイッターで、「カウンセラー若月」検索すると出てきます)、インデックス積立運用しているのですが、引きこ…

私の引きこもりの頃の焦りは、親亡き後のお金だった。今、私が、それを解消する案を出せるとしたら。

私は、元引きこもりでしたが、やはり、親亡き後のお金の焦りが、ものすごくありましたね。 25年以上の引きこもりで、親が死んだらどうするの? と、たとえば引きこもり中に聞かれていたら、「俺も死ぬから!!」と、反発していたと思います。 なぜなら、1番…

日本では、働いている会社の倒産、ブラック企業、引きこもり、うつなど、試練は多いけど、あらゆる方法で生き残れるから大丈夫!

日本にも、働いている会社の倒産や、ブラック企業などで、うつになったり、いじめなどで、登校拒否、そして、引きこもりになったりして、どうしよう、、、目の前が、真っ暗だ。 と、思う時がありますが、税金も多いけど、公的福祉も充実している日本!どうと…

私のアセットアロケーションの決め方と、リバランス方

私のアセットアロケーションの決め方と、リバランス方は、銀行などで売っている、投資信託の資産3分割とほぼ同じですね。 そこに、現金割合を足しているだけです。 現金を、全資産の

引きこもり・ニートの楽園・新しい生き方、著書「山奥ニートやってます」

私は、引きこもりを、25年以上やってきて、今、自営業をやっているわけですが、それは、過酷な道のりでした。 しかし、ある本を読んで、このような生き方も、あるのだなと思った本があります。 それは、「山奥ニートやってます」ですね。 引きこもりの頃読ん…

書籍「バビロンの大富豪」過去も今も未来も、変わらない誰でもお金持ちになれる知恵

「バビロンの大富豪」という本があります。 アメリカで100年前に、書かれた、古代都市バビロンを舞台にした、大富豪になる知恵の書かれた本です。 「バビロンの大富豪」では、簡単に言えば、稼いで、節約して、貯金して、投資する。 これの繰り返しで、大富…

米国物価連動国債(TIP)を、買っているのですが、価格がかなり、下がってますね

米国物価連動国債を、買っているのですが、価格が、かなり下がってますね。 AGGや、TLTも、軒並み下がってますよね。 やはり、政策金利があがれば、当然、価格は下がりますよね。 株式や、不動産の方が良いのか、国債などの債権が良いのか、、、 一番は、株…

アセットアロケーションとリバランス戦略をやってます

デイトレ、テクニカル、ファンダメンタルと、渡り歩いて、何百万も損失を出してきて最終的にたどり着いたのは、全世界インデックスETFでのアセットアロケーション戦略と、リバランス戦略でしたね。 これを、もう、他の手法にブレずに長期投資で、やっていこ…

投資では、引きこもり時代に、ネオニートをめざしていた

コンビニアルバイトを、3ヶ月で辞めたり、ずっと仕事しなくて、引きこもりで、苦しかった時、投資は、ものすごい、希望でしたね。 やはり、2005年あたりは、覚えている人も多いかもしれませんが、大量のデイトレ本が出てたのですよね。 だから、デイトレ本を…