カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)の元引きこもりの投資チャレンジブログ

私、元引きこもり、カウンセラー若月@まん丸幸太郎(若月富晴)が、ごくたまに投資にチャレンジしたり、引きこもりの関連日記を書くブログです。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引きこもりながら、ゲームとテレビ生活

引きこもり時代は、当時と、ゲームと、テレビ生活でしたね。 特に、エガちゃんのでる回の、ぷっすまが、とても、好きでしたね。 あの頃は、ゲーム三昧の日々で、やはり、それ以外、やることないから、やってたんですよね。 虚しくて、この世界から消えたくて…

引きこもりと、一発逆転で始めた投資の思い出

25年以上、引きこもっていた期間があったのですが(今は、きちんと自営業してます^ ^)、その間は、世にいう、本当に、何もしないニート引きこもりではなく、働いてはやめ、働いてはやめの、あやふや引きこもりでしたね。 その間に稼いだお金で、2004年、楽天…

楽天証券では、インデックスETF投資をしています

楽天証券では、インデックスETF投資をしていますね。 株ETF、

ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス株を、1000円分、ペイペイ証券で買い、AGG(米国債権ETF)を1株楽天証券で買いました。

ウォルグリーン・ブーツ・アライアンス株を、1000円分ペイペイ証券で、買い、AGG(米国債権ETF)を、1株、楽天証券で買いました。 ウォルグリーンは、良いのですが、AGGは、そろそろ、ペイペイ証券の分散個別株とのアセットアロケーションの割合が崩れてきたの…

今回は、ブラックストーン株を、1000円分、ペイペイ証券で買いました

今回は、ブラックストーン株を1000円分買いました。 ブラックストーン株は、投資会社ですが、有名ですよね。 配当金も出ますし、なかなか良い株を買ったのではないかなと思っています。 まあ、個別株なら、10〜20年以上付き合っていける米国株、日本株を買お…

IBM株を1000円分、ペイペイ証券で、買いました

バークシャーハサウェイのウォーレン・バフェットさんの真似をして、IBM株を1000円分、ペイペイマネーで、ペイペイ証券で、買いました。 これは、本当に、モノマネですね。 ウォーレン・バフェットさんが、買っていると聞いた時があるのと、配当金が、高かっ…

エクソンモービル株を、1000円分、ペイペイ証券で買いました

エクソンモービル株を1000円分、ペイペイ証券で、買いました。 どういう仕組みかはわからないのですが、ペイペイ証券だと、休み中も、ペイペイマネー決済されて、米国株なら、買える?のですよね。 ただ、これが、日本株だと、ペイペイ証券でも、休みの日は…

JPモルガンチェース株を、1000円分、ペイペイ証券で買いました

JPモルガンチェース株を1000円分、ペイペイ証券で、買いました! 純粋に、配当金目的ですね! 会社としては、グローバルな会社ですから、なにかしらあったとしても、潰れないと思いますが、どうなんでしょうか?、売上などファンダメンタルは、市場次第なの…

株の配当金は、老後やリタイア後の収入源の一つとなり得る

株、私の場合、主にペイペイ証券の、米国株、日本株からの配当金が、毎週、毎週、今のところ、数円程度ですが、入ってきて、思うのは、株の配当金は、値上がり益などの、得るのが難しい収入と違って、保有し続けているだけで、入ってくる配当金収入は、老後…

持株が、配当金を、出さなくなったら、潰れそうになったらどうするか

株が、配当金を出さなくなったら、私はどうするか? 私は、配当金を出さなくなったとしても、

ギリアド・サイエンシズ株を1000円分、ペイペイ証券で買いました

ギリアド・サイエンシズ株を、ペイペイ証券で、1000円分買いました! 実は、最初の頃にも書いたのですが、ペイペイ証券1000円投資は、パチンコを辞めたくてやり始めたのですよね。 楽天証券にも、口座を持っていて、そこでは、ETFを買ってましたから、日米個…

モンデリーズインターナショナル株から、配当金入りました!

モンデリーズインターナショナル株から、配当金入りました。 毎週、毎週の配当金。 ありがたいですね。 毎週、配当金が入るようになったのは、米国株、日本株50社以上に、ペイペイ証券で、1000円ずつ(ペイペイ証券は、1000円ずつ買ったりできます。それで、…

ユニチャーム株を1000円分買いました

ユニチャーム株を、ペイペイ証券で、1000円分買いました。 やはり、ユニチャーム株を買ったのは、海外売り上げ比率が高かったからですね。 日本株を持つ時は、なるべく海外で売れている製品をつくっている株を買いたいと思っています。 ただ、カルビーなどの…

私にとって株は、乳牛を買うのと同じですね

私にとって株は、今は乳牛を買うのと同じでしょうか。 やはり、いまは、ある程度健康な乳牛であれば、買いますね。 それが、牛乳がでれば、ずっと育てていく。 つまり、配当金を出し続ける株であれば、その株の上げ下げは、無視するという事です。 楽天証券…

アルトリアグループの配当金、入金されました

アルトリアグループの配当金、入金されました! 毎週、毎週、金の卵を産むニワトリが、配当金を産んでくれます。 最近、憂鬱だっただけに、この配当金は、本当に嬉しいです。 このようにして、配当金が入ってくれると、気持ちとしては、「仕事を頑張って、株…

配当金を得る投資は、モチベーションが上がりますね

私は、配当金を、迷わず贅沢に使うので、配当金が出ない、投資信託は、全くではないですが、あまり買いません。 インデックス運用もしていますが、配当金出る個別株投資の方が、モチベーションが、上がります。 他のモチベーションの上げ方で言えば、私はや…

入院して何よりも、貯蓄は大切だなと思わされました

先月、持病で入院したのですが、やはり、貯蓄は大切だなと思わされました。 一応、掛け捨ての医療保険は入っていたのですが、なぜ入っていたかと言うと、保険対象外のレンタルの服や食事代になればな、という思いで入っていました。 高額療養費制度で、そん…

婚活で、高収入な異性を見つけるより、貯蓄して、資産に働いてもらった方が遥かに良い

最近、婚活のYouTubeを見ているのですが、男性は、第一に年齢、女性の方は、第一に収入を見るとかなりの婚活YouTubeで、言われていました。 年齢は、どうしようもないですが、年齢でなく、性格の良さなど、他で勝負すればいいのですよね。 あとは、収入です…

ユナイテッドヘルスグループ買いました

ペイペイ証券で、ユナイテッドヘルスグループ、1000円分買いました。 なにより、安定性が、抜群に良いと思ったのです。 保険会社は、私個人の考えですが、よほどな事がない限り、収入が、劇的に減るなどと言うことはないと思うのです。 なので、日本の保険会…

不動産投資の本も読んでいます

不動産投資の本も読んでいます。 これは、やはり、YouTube両学長のリベ大生として、そして、リベシティの住人ですから、興味が出てきたのですが、勉強していると、株の資産の増えるスピードより、不動産の借金というレバレッジをかけての資産の増えるスピー…

ナイキ、フェデックス、コカコーラから、配当金入りました!

今日は、ナイキ、フェデックス、コカコーラから、配当金入りました! 最近は、ほぼ2〜3日ごとに、配当金入金されますね。 ペイペイ証券の米国株、日本株のこの威力、凄まじいです! 30〜40銘柄には、分散してますかね。 その銘柄群が、確実に、配当金を生み…

ドミノピザ、ペプシコから、配当金入りました!

ドミノピザ、ペプシコから配当金入りました! いゃー、本当、ペイペイ証券で買っている、米国株、日本株から、毎月どころか、毎週、チャリン、チャリンと配当金が、入ってきます! 不労所得とは、本当、この事ですねぇー! パチンコを、辞めようと、パチンコ…

ゴールドマンサックスから、配当金入金されました!

ペイペイ証券で、1000円分買っている、ゴールドマンサックスから、配当金入金されました! 毎週、毎週、なんらかの会社から、配当金が入金されます! いゃー、本当に嬉しいですね。 ペイペイ証券では、長期投資で、配当金目的で投資しているので、本当に助か…

村田製作所、ペイペイ証券で買います!

コカコーラ片手に、村田製作所、ペイペイ証券で選び、1000円分買い予約いれました。 やはり、世界の村田製作所、世界トップのセラミックコンデンサーを筆頭に、電子部品大手。 最近は、ある程度、米国株を買っていったので、海外比率の高い、日本の株式会社…